『フォーラム現代社会学』電子公開に関する告知

このたび関西社会学会は,現代のインターネットの普及に鑑みて,会員の研究成果をより広く伝え,社会学の発展に寄与するために,本学会誌『フォーラム現代社会学』の電子公開を行うことになりました。学術情報を積極的に提供し,開かれた学会となることをめざしています。

具体的には,国立情報学研究所電子図書館に学術雑誌として登録し,CiNiiサイトにおいて,本学会誌創刊号からの論文情報の提供と論文の電子公開を行う予定です。

そこで,本来であれば会員ならびに著者の皆様お一人ずつに電子公開のために必要な著作権の許諾手続きを行うべきではございますが,この告知をもって本学会への著作権の移譲をお願い申し上げる次第です。なお,会員の著書等への転載は,従来通り,事前に本学会へ転載の願いをご提出ください。

万一,この件に関しましてご了承いただけない場合,あるいはご不審の点がある場合は,
2012年5月31日まで本学会事務局に文書または電子メール(KanshaOffice@gmail.com)でお申し出下さい。
(スパムメール防止のため、本文中のアットマークを全角にしております。メールを送信されるときには、アットマークを半角に変えて下さい。)

なお,お申し出のない場合には,ご了承いただけたものとし,電子公開する時期が参りました段階で,論文を掲載させていただきたいと存じますが,公開後の会員ならびに著者の皆様からの記事取り下げ要求に際しても柔軟に対応させていただきます。

(編集委員長 牟田和恵)