2012年度第63回大会若手企画・専門委員の募集

新企画のご案内です。
研究活動委員会では、2012年開催の第63回大会の開催に向けて、「若手企画」(仮称)の部会を立ち上げることになりました。

近年の大会シンポジウムでは、若手研究者や院生の参加が必ずしも多くはありません。
大会シンポジウム企画が、若手研究者のニーズに必ずしも応え切れていないからなのか、真偽はわかりません。
ただ、従来、当学会では、会員に、ひろく、シンポジウムの企画についてアンケート調査などで意見を求めることはなされてきませんでした。
そのため、会員のニーズを十分に把握しきれているとも申せません。

そこで、研究活動委員会では、若手研究者が、これからの学会活動を積極的に担っていくことができるような場を提供することに意義があると考えた次第です。

具体的には、若手研究者が、学会活動に積極的に参加し、発表し、交流の機会を広げることができ、学会の研究活動の活性化につながることを願って、新規の「若手企画」(仮称)を立ち上げ、若手研究者や大学院生に「研究活動委員会専門委員」として関わっていただくことにいたしました。

主旨に賛同し、関わっていただける方は、ぜひ、応募してください。
また、指導教員として若手研究者の指導にあたっておられる会員のみなさまには、ぜひ、指導されておられる若手研究者の方々にお声をかけていただければ幸いに存じます。

応募規定は下記のとおりです。

  1. 若手研究者(修士課程修了15年未満)を、「研究活動委員会専門委員」として公募する。4-5名程度。
  2. 任期:原則1年とする。
  3. 交通費を支給する(上限あり)。
  4. 応募方法:履歴書、研究業績、「若手企画」で行いたいことを1600字程度にまとめた書類を、添付ファイルで送付。締め切り4月末。
  5. 申し込み先: 神原宛 kambara@human.kobegakuin.ac.jp (メールを送信されるときには、アットマークを半角に変えて下さい。)
  6. 次回の大会時に顔合わせを行う。

(研究活動委員長 神原文子)