公開シンポジウム 「人文・社会科学と大学のゆくえ」のお知らせ

日本学術会議より、公開シンポジウムに関するお知らせをいただきました。以下に情報を掲載いたします。

なお、詳細についてはこちらをご覧下さい。

 

公開シンポジウム 「人文・社会科学と大学のゆくえ」

日時:2015年7月31日(金) 14:00~17:00

場所:日本学術会議講堂 (地下鉄千代田線乃木坂駅前)

文部科学大臣は去る6月8日、各国立大学法人に対して、「国立大学法人等の組織及び 業務全般の見直しについて」の通知を行ないました。そこでは、国立大学法人の組織の見 直しにさいして「特に教員養成系学部・大学院、人文社会科学系学部・大学院について は、18歳人口の減少や人材需要、教育研究水準の確保、国立大学としての役割等を踏まえ た組織見直し計画を策定し、組織の廃止や社会的要請の高い分野への転換に積極的に取り 組むよう努めることとする」とされています。このことがわが国における人文・社会科学 のゆくえ、さらには国公私立を問わず大学のあり方全般にどのような影響を及ぼすか、 また今後、人文・社会科学はいかにあるべきか、どのような役割をはたすべきかについて、 緊急に討論を行ないます。 日本学術会議の会員・連携会員、大学関係者のみならず、この問題に関心をお持ちのメ ディアや市民の皆さまのご参加をお待ちしています。